ミソジノジスイ

26/06/25(Thu)

ここ数日雨続きで庭仕事が出来ません。それはまぁ別に構わないのですが、どんなに雨が降ろうと毎日の収穫作業だけは欠かせません。キュウリ・ナス・シシトウ、夏野菜はただでさえ成長が早いのに、雨が降るとその成長速度が加速するので、収穫が1日遅れるだけでとんでもない大きさになります。そうすると元々供給過多気味で食べ切れなかった野菜室のストックが更に膨らむ結果となるため、野菜在庫を増やさないという意味で雨の日も収穫作業だけは休む事が出来ません。

そんな雨の日の収穫作業ですが、まず傘がさせません。収穫作業は基本的に両手を使うので、傘をさすと作業が出来なくなるのです。ですんで装備は防水の帽子のみ。よっぽど土砂降りの場合は合羽を着ますが、雨続きだと濡れた合羽が乾かせませんし、何より着脱が面倒臭いので私はあんまり使いません。ずぶ濡れになってもタオルで拭けばまぁ何とかなります。そして足元はスニーカー。コレ災害避難の時もそうらしいんですが、ゴム長はNGです。ゴム長を履いて雨の畑に行くと、雨で泥濘化した土に足をとられ脱げてコケるリスクがあります。しっかりと紐を結ぶスニーカーは防水機能面ではゼロですが、足をとられるリスクは無くなるので、安全面を優先すればこっちが正解です。勿論帰ってきたらスニーカーはドロドロになりますし、足もずぶ濡れですが、そこはもうタオルで拭くことで何とかするしかありません。コケて全身泥だらけになるよりはマシです。ちなみに晴天時はサンダルを使います。土が乾いていればコレで十分。ただし、長時間の作業の場合はダニのリスクがあるのでNG。たかが家庭菜園ですが色々気を遣うのですよ。

ツイッター始めました


copyright by ミソジ since 2004/04/28:
リンクフリー。