ミソジノジスイ26/06/28(Sun)トマトピューレを作るたびに思うんですが、嵩が減り過ぎて何だか損した気分になります。材料のトマトをボウルに入れた状態だとお互いの隙間があって量があるように見えますが、ピューレにすると完全な液体になるうえに、裏漉しして種や皮を取り除く&煮詰めるという手順を経るため、印象としては完成品は材料の1/3以下です。そんなトマトピューレなのでなるべく無駄なく使い切りたいと思い、普通は捨てる漉しとった種・皮も食べてしまうのがドケチの私。 裏漉しした種や皮とはいえトマトフレーバーは十分に残ってますんで、適量の塩と胡椒少々を加えて練ったものを小さなタッパーに入れて冷蔵保存しておきます。コイツを朝食のトーストに塗るといい感じのディップになります。ただ、どっちかというと皮は不要かも。種の方はこういうもんだと思うと普通に食べられますが、皮はどうやっても邪魔にしかなってません。という事は最初にトマトを煮る際にあらかじめ皮を剥いておけばより無駄なく使えるのか?とも思ったのですが、そこまでするのも面倒臭いんで多分次回も皮は剥かないと思います。でも種のディップは意外に悪くないので、ピューレを作った際は滓も捨てない事をオススメします。 ツイッター始めました | ||
|
copyright by ミソジ since 2004/04/28:
| ||
|
テキスト庵
Web Ranking |
人気サイトランキング | |