ミソジノジスイ

17/02/25(Sat)

私の食事にはサラダをつけるのがスタンダードなんですが、最近うちで供給過多気味の白菜はどう見てもサラダには向いていません。白菜を生でドレッシングかけて食べるなんてあんまり聞いたことありませんし。というわけで、最近はもっぱら温野菜サラダが主流です。使う野菜は白菜・水菜・大根・人参・ブロッコリーetc。どれもオーバーフロー気味で処理に困っているヤツばかりです。ある意味贅沢な話ですね。

葉物はざく切り、根菜は火が通りやすいように拍子切りが基本です。水炊きの残り汁があれば最高なんですがそんな日はレアなので、普通は湯を沸かして野菜に火を通します。クタクタにはせず基本歯応えが残るような茹で加減で。コレをザルにあげて水気を切ってから作り置きのポン酢を回しかけ、気分で七味を振って食べてます。温野菜サラダの利点は何といっても量を食べられること。ノーマルサラダならレタス1枚でもボウル一杯になってしまいますけど、温野菜サラダなら白菜2枚でも楽勝です。それにドレッシングの代わりにポン酢を使うとオイルカットにもなって一石二鳥です。

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