2004年4月

<<前<<   >>次>>

2004/4/30

豚肉は昨日の続きです。といっても、今日もまたトレイにたまった水を捨てるだけ。本当はこうやって一週間ほど冷蔵庫の中で置いておくのがいいみたいなんだけど、時間が無いから今回は仕方がない。それでも“スモーク”というだけでインパクトはあるし、初めて貰った人が“おおつ!”と驚くレベルにはなるので、まあいいとします。その前に、計画的に一週間前から作っておけばよかったという思いもあるんですが、万事こういう人間なので仕方が無いです。

ちなみに先日のように肉に塩をすり込む時は、私は塩しか使いません。胡椒やその他スパイスを混ぜるのもいいんだけど、買ってきたスモークチップにいろいろスパイスが入っていたので、あまりスパイス漬けにするのもどうかなー、という思いがあるからです。チップだけだとこういう味、そこに胡椒が入るとこうなる、みたいな検証をしてみたいので、この次のチップはスパイス無しにしようと思っています。

2004/04/29

実はこのページ、三月終わりに作ったんですけど、いろいろあって一ヶ月も放置してしまったんです。まあ、無理の無い程度で続けていければと思っています。今週末は恋人の誕生日なので、何をあげようかと考えたのですが、付き合いも長いし許してくれるだろうということでベーコンを作って贈ることにしました。アクセサリーのような消えないものはあげないことにしているのです、一応。

昨日近所のスーパーで豚バラ肉が98円と特価だったので、これを購入。肉の5%の塩をもみこみ、元通りトレイとラップに入れて冷蔵庫へ。朝起きて、トレイにたまっていた水を捨てました。これで本日の作業は終了。

2004/04/28

勢いでこんなページをつくってしまいました。ここは私の毎日の台所を描いたページにする予定です。ひとり暮らしをはじめて約十年。程度の差こそあれ、初期からずっと自炊をしてきました。今では一日二食(朝抜き・昼・夜)はほぼ全て自炊です。といっても凝ったものは作りません。定番メニューは、ご飯、お味噌汁、浅漬け、煮物、お浸しのセットです。パスタや肉料理を作っていた時期もありますが、毎日継続して食べるということになると、いつの間にかこうなっていました。プロの料理人ではないので全て我流ですが、そんな私の毎日の食生活を少しづつ紹介していきたいと思います。

<<前<<   >>次>>

copyright by ミソジ since 2004/04/28
本サイトの無断利用は禁止デス。