ミソジノジスイ

26/06/24(Wed)

畑のスイカが採れはじめまして、毎日スイカ食べ放題という夢の様な日々がやってきたのですが、スイカの味自体は好きなのに、実際はそんなに嬉しくはなかったりします。まず何より冷蔵スペースに困る。うちのは大玉スイカなので、大きいものになると1個10kgとかあります。二つ割にして冷蔵庫に入れると1個でスペースは満杯になり他に何も入れられなくなるのです。かといって割ってしまったスイカは常温保存不可なので逃げ道皆無。マジで困ります。そして理由その二、中性脂肪爆上がりリスクです。

昨年の健康診断で中性脂肪が爆上がりしまして、一応許容範囲内ではあったものの口頭注意を受けました。ただ、そんなおかしな食生活はしていないのです。米は玄米で野菜中心腹八分目、間食・アルコールゼロとどう考えても中性脂肪が上がるような暮らしはしていない筈…と消去法で考えた挙句、冷蔵スペースを圧迫するスイカを一刻も早く消費する為に3食デザートにスイカを食べていた事実に突き当たりました。果物の甘さは果糖由来で、摂り過ぎると中性脂肪値上昇の要因となるため、摂取量の目安は1日200gまで。果物はいくら食べても健康リスクは無いと思い込んで、多分その3〜4倍食べてました。そりゃ中性脂肪値上がりますわって話。なので今年はスイカを食べる量をグッと減らすつもりですが、そうするといつまで経っても冷蔵庫の中のスイカは無くならないし、何なら食べ切る前に傷んでしまうと思います。でも、糖尿病や脂肪肝になるよりはスイカが駄目になる方が遥かにマシなので、コレばっかりは仕方がないです。一応冷凍という逃げ道はありますが、もう冷凍スペースが無いのでコレも無理なんですよね。

ツイッター始めました


copyright by ミソジ since 2004/04/28:
リンクフリー。