ミソジノジスイ

26/06/22(Mon)

夏野菜の中でも今年のトマトは絶不調で、尻腐れ病という病気が多発しています。調子がよければ発症した実は見つけ次第廃棄するんですが、今年はそれをやると食べる分が無くなってしまうので、収穫後傷んだ部分を切除して食べてます。見かけは最悪ですが、味の面では変わらないので無問題。

そんなトマトですが、うちは常備しているラタトゥイユに必要不可欠な野菜の為、冷凍ストックが最優先となります。ラタトゥイユにはどんな野菜を入れても構わないんですけど、トマトだけは入れないと明らかにラタトゥイユにならないので必須。オフシーズンに食べる為には冷凍ストックが欠かせません。トマトを冷凍する手順は簡単。ヘタを取り除いてざく切りにし、ジップロックに詰めて平らに広げてから冷凍、コレだけです。流派によっては皮を湯剥きする人もいますが、私は面倒臭いのでやりません。皮の食感が気になるという人もいるでしょうが、私には誤差にしか感じられないので湯剥きの必要を感じないのです。やらないも良い手順は飛ばす、コレSDGs的にも合理的なんじゃないでしょうか。

ツイッター始めました


copyright by ミソジ since 2004/04/28:
リンクフリー。